明日の僕を見つけて

二階堂くんのヲタク。

二階堂くんが担当な理由。

実はヲタ垢を始めるもっと前に一時期だけ

はてブロをやってました()


前のは消しましたが、そのブログに載せてた記事も

ちょっと編集を交えて 載せようと思います(˶ᵔᵕᵔ˶)


 今回は なんで私が二階堂くんの担当になったのか

その経緯をお話しようと思います

(興味のある方がいたとしたら嬉しい…)


※ここからクソ長いです。


2013年FNS歌謡祭でのこと。 

当時高校3年生、受験生真っ只中であったため、勉強に疲れ果て、高校も片道5キロと結構クレイジーな距離を往復し、人生で一番体と脳を動かしてたのでは?位の勢いで生きてた()自分への癒しとして、撮っておいたFNS歌謡祭の録画を見ました。

次々と各歌手たちのコラボが続く中、槇原さんとKis-My-Ft2のコラボ 『冬がはじまるよ』で

初めて二階堂くんを見ました。



ジャニーズには昔から興味はあって。

一番最初に買ったCDがSMAP世界に一つだけの花、その後はまったのが嵐の二宮くんでよく雑誌も買ってて、中学生の頃は山田涼介くんにどハマりしHey! Say! JUMPのDVDも買ったりして。

NYCのデビュー曲も買って今度は中山優馬くんを かっこいいかっこいい言ってました。(今考えるとクソDD)

でも、その熱もいつの間にか去り、

グループを追いかけるほどの熱量はありませんでした。

この槇原さんとKis-My-Ft2のコラボを見たときまでのKis-My-Ft2の印象も、

藤ヶ谷さん、玉さん、北山さんの3人は区別と名前はつくものの、後ろの4人と呼ばれた彼らのことは名前も顔もわかりませんでした。

この時のコラボでもわかりやすく

前3人は白、後ろ4人は黒系の服と区別されていて、

何気なく見てるうちに、サーっと 後ろの4人(当時の私の印象) が映し出されて、その時にはじめて二階堂くんの顔をちゃんとみました。

   

顔が好みだな〜 っていうのが最初の印象。


(それからというものの 二階堂くんの以上の好みの顔に私は出会っておりません(言い方)二階堂くんの顔が好きだというお話はまた今度載せようっと←)


へぇ〜、私この人の顔好きかも、Kis-My-Ft2だったんだぁ〜

くらいの認識でその場面は終わりました。

きっとこのままKis-My-Ft2の出番が終わっていたらもしかしたら私はジャニヲタにはなっていなかったかもしれないし、Kis-My-Ft2の魅力には気づかないまま今もいたかもしれません。

前置きというか二階堂高嗣くんを最初に見た印象まででここまで引っ張るのかよ…と思うと思いますが、どうかお付き合い下さい…

(まずここまで読んでくれてる人がいるのかも不明)

舞祭組 棚からぼたもち披露。

その直前に藤ヶ谷くん玉森くん北山くんの3人と他の歌手のコラボがあったため、私は無知ながらも、あの人たちはでないのか〜かわいそうだなぁと思っていました。

そして棚からぼたもち。

ぶ さ いく ぶさいく ole!

状況を理解する間もなく、ぶさいく ぶさいく!!と歌ってる光景が目の前に溶け込んできて。

しかもスーツ。

ぶさいく!!と連呼し歌っている姿にまず衝撃を覚えました。

そしてさっきの好みの顔だった人がその中にいる。

ということはこの人たちはKis-My-Ft2の後ろの4人?

ここまで段階を踏まないと彼らを認識できなかったほど私はKis-My-Ft2に疎かったのです…

順番に歌っていく中、私は、二階堂くんの歌声がどんなものだろう〜と気になっていました。

そしてサビ。 

え、めっちゃハスキーやん…!!




と  これまた衝撃を受けました。

当時二階堂くんは黒髪で髪も長く、今よりちょっと幼さがあって、なんとなく顔のイメージ的に爽やかな声の持ち主なのかな〜と勝手に思っていました。

すっかり彼の顔とそのハスキーボイスのギャップに一気に心を奪われた私は二階堂くんを観察するうちに



ダンスにおける所作がかっこいい(私好みな)


ことにも気づいてしまいました( ・ ・̥ )



そして、今でも何回も見なおすほど好きなんですけど、

こんな企画もほんとたま〜たま〜

のときの顔が(細かい)可愛すぎて可愛すぎて。

もーう たまらなかった。


やばい、これはハマるかも…

そう感じてからはファンになるまで早かったなぁ。

その直後、高校の友達でキスブサ面白いから見てみて!と勧められていたこともあって、キスブサを見て、そこでもまた衝撃を受けて。



ジャニーズは 〝かっこいい〝 というのがデフォで、まして ブサイク なんて言われてはいけないものだと思っていたのに、それをタイトルに持ってくる、そしてそれを受け入れて(全てかはわからないけど)、全力でぶつかって頑張ってる彼らをとても応援したい気持ちになりました。



そして、二階堂くんがほぼ7位常連と知るのにもそう時間はかかりませんでした。笑



二階堂くんのことを調べてくうちに、

たまたま二階堂くん千賀くん横尾さん宮田くん4人の曲であるchance chance baybeeの音源を聴き、

その時に 二階堂くんの歌声にまた私は心を撃ち抜かれちゃったんです(照)


高音になると可愛くて

でもハスキーだから甘いだけじゃなくて ちょっと切なげで。

特徴があるから映像がなくとも二階堂くんが歌っているパートはどこかわかりました。

それからは受験があったりしてちょっとブランクがあったけど、どうしてもchance chance baybeeを歌ってる二階堂くんが見たい!!と思って

スノードームの約束のDVDを買いました。

(スノドも大好きな曲だったのもあって)


chance chance baybeeの、大好きだ〜よ〜

の歌詞の部分で


『みんな、マジで大好き!!』 


と叫んだ二階堂くんを見た瞬間 




もう胸が締め付けられるくらいきゅんきゅんして



なんて可愛いの!!むり!!好き!!!!



ってな感じで(?)

本格的に二階堂くんの沼におちました、、



なぜここの場面なのか、自分でも面白いくらいに謎。笑



だけど



『みんな、マジで大好き!!』 


と 二階堂くんが叫んだときの場に自分がいなかったことを本当に恨むくらい、私は二階堂くんにハマってしまったのです、、

Forza! で一生懸命踊る姿や細くて綺麗な手を挙げる姿、FIRE BEAT でのダンスとバク宙、その後のエビバディ前の軽やかなダンス(細かい)、chance chance baybeeで無邪気に笑って歌う姿、棚からぼたもちで一生懸命歌って踊る姿。

全てがかっこよくてたまりませんでした。

こんなに1人の人しか見えなくて、

直接この目で彼を見たい!!と思ったのは

はじめての感覚でした。


私がなぜ二階堂くんの担当になったのか。

それは 様々なところでギャップがあり、そのギャップがすべて私のツボをついてきたから

だと思います。


バク宙が出来てダンスもうまくて歌もうまくて。とっさの出来事にうまく切り返しができる臨機応変さを持ってて。

(二階堂くんは自分で器用貧乏だって言ってたけど)

とくに私は二階堂くんの手足の長さと体軸の安定さと、元々備わったであろう勘の良さが滲み出てて、体のしなやかさを生かしたダンスがほんっっとうに大好きです。



かっこいい以外の何物でもない、、



バラエティや、メンバーといるときのお調子者全開の元気な姿、くしゃっと目を細め大口開けて笑う顔、

そんな姿からはあまり想像出来ないくらい 

MVの時に真剣にスタッフさんたちと話す姿(仕事人の顔)、力強さもあるけど繊細なダンス、歌声

他にもたくさんありますが、

そのギャップの一つ一つに私はこれからも夢中で

二階堂くんの魅力から離れられないんだろうな〜と思います。

前置きが長すぎて正直何を書いているのか自分でもわからないけれど(笑)


私は二階堂くんが世界で一番大好きです。

誰よりも一番です。

これからもずっと。





Re:の手紙の中で


『覚悟を持ってキスマイやってます』



と堂々と書き、言葉にしてくれた二階堂くん。

本当にこんなに強くて、素敵な人を好きになってよかったなぁ って心から思いました。



彼の存在を知るのが遅すぎて、今となってはもっと昔から知っていたかったな〜と後悔しかないけど、これからも地道に過去を勉強しつつ、

グループとしても個々としても大きな魅力を発揮しつつあるKis-My-Ft2のますますの大きな飛躍に期待して…!(手紙か)

微力すぎる1ファンのひとりだけど、

二階堂くんと、7人をこれからも応援していきたいと思います。